アジアの街角から、一か月の上海、マニラ、香港だより

Sponsored Link

こんにちは。Maryです。最近ブログもフェイスブックもすっかりご無沙汰です。 師走になりました。気が付くと街はイルミネーション! 師、ではありませんが、2018年は自分を取り巻く環境が変わって本当に忙しかった! 仕事で海外に行っても、楽しむことはしっかり!書けてないだけ。。。。

直近の上海の印象は、空がきれいになったってこと。

上海ではどっぷりとお仕事でしたが、初めてお会いした人たちと、いろんな話ができました。特に中国の強~い女性たちが、会社を引っ張っていく姿を見て、その姿勢がとてもまじめで、一生懸命で、時には涙しながら、会社という場所で輝いている。
チャイナのレディス。とっても頼もしいミセスたち。次も女子会やりましょ!!

  彼女たち、女性のマネージャたちと「女子会」をやったのですが、とっても勇気をもらいました。私も新しい環境でも負けない!自分を早くたくさんの人にわかってもらわなくちゃ、そんなことを強く感じました。 中国の彼女たち、漢方の教えで冷たいものは飲まない、体にいいものを摂る、ということで、中華料理になんとみんな牛乳飲んでる。一番カルチャーショックだったかも!! 逆に上海で採用された日本人の人たちと会いました。 日本で就職したけれど、日本の社会が窮屈で、言葉を学びながら、アジアに流れてきた優秀な人たちです。その30代の彼らと話して、生活を聞いていると、貪欲に仕事を学んで、現地の言葉や習慣をすべて吸収しようとしていて、こちらもすごいエネルギーと自分らしさを追求しているところが眩しかった。
中国といえば、青島ビール。でもいつも思う。女性でビール飲むのは私だけ。みんな暖かいもの=体にいいもの を飲んでいる。

最近はいつも来るたびに思います。上海の空はだんだんきれいになっている。今は気候もいいし、空は青空。

マニラのマカティ。ここだけのインターナショナル!?

2度目のマニラ。今回はグレードアップされたホテルに泊まった1週間。目の前のマカティのグリーンベルト・ショッピングモールで、現地の駐在員のアテンドなく、自由に夜の時間が過ごせたことが大きかった。
11月中ばになったら急にホテルにツリーが出現。秋のマニラ。気候が良くてさわやかでした。

危ない、危ないと言われているマニラ。自分ではあまり感じないけれど、かなりの警戒態勢。自由な行動はとれません。グリーンベルト・ショッピングモールでは、各国のレストランが並び、(価格もフィリピンにしたら破格に高い)その分安心を買っているんだろうという、感じ。ブランドものショップが並んでいるけれど、外国人だって、誰がここマニラでブランドのショッピングをするんだろう。。 おそらくやむなく駐在となった奥様かしら。と、がら~んとしたショッピングアーケードを見て思いました。

Sponsored Link

出稼ぎの国、フィリピン。何人ものフィリピンの従業員と話しました。大学を出ていないと、ほとんど大人でも小中学生レベルという厳しい現実。オーバータイムで150時間の残業でもお金がもらえるなら喜んでやりたい。そんな過酷な状況で働いている女の子たち。ジプニーという乗り合いバスでどこからかやってくる。アジアは女の子のパワーが強い!上海でも、マニラでも。
マニラのお土産といえば、もう、定番のBARACOコーヒー。大きい袋でたっぷり入って3つで1000円弱。MUST BUY !!

フィリピンのコーヒー豆やワインって聞いたことありますか? 私は、いつも探すのがこの2つ。コーヒーならたくさん島々からなるフィリ...
">フィリピンのコーヒーは、リベリカ品種のバラコ(Barako)! https://misiacom.com/baraco-coffee-the-philippines/ ↑詳しい記事はこちらに!!

香港で飲茶と鉄観音をいただく休日

香港に来ました。1か月の間で目まぐるしい!でも自分の休日だから、楽しみました。 朝、まだ暗いうちに空港へ。始発の2階建てバスで尖沙咀へ。天気は快晴、温度も湿度も最高な秋。一番、素敵な景色を楽しめる朝食を食べよう!と向かったのは、インターコンチネンタルホテル。ここの1階のカフェバーから見るハーバービューが素敵すぎる。階下を覘くと、これは、これは美味しそうな朝食ビュッフェ。いいお値段だったけれど、奮発して、ゆったりと食べたいものを食べたいだけ食べることにした。
インターコンチネンタルのロビーから見る、香港の景色。これが大定番。この景色をみて朝食ビュッフェをいただきます。

香港の飲茶。もうたまりません。ほかにも目移りしてお粥も食べたい、デザートも食べたい。なんでも食べたい!!!しっかりと腹ごしらえして、ゆったりと過ごしてから、尖沙咀散策とショッピングへ。
香港の尖沙咀で、思わず叫んでしまうほど可愛い飲茶に会った 私の旅ブログ、ホントの久々のアップです。書きたいことは山ほどあるのに(涙) ...
">インスタ映え!YUM CHAの飲茶☆香港☆ https://misiacom.com/yum-cha-hong-kong/
香港に来たことを本当に喜んだ一瞬。全部持って帰りたい!!

何とこの週末、「ブラックフライデー」にあたってしまった。町中がセールでうれしかったものの、中国大陸から恐ろしくたくさんの中国人の山、山、山。ショッピングもすごい人だったのですが、数十年ぶりに登ろうと思った、香港島のビクトリア・ピークのチケット購入に並ぶ列が2時間半まち、と聞いてあっさり諦め、スターフェリーに吹かれて、海を渡り、帰ってきました。
夜8時から毎日シンフォニーオブライツのレーザーショウが。。でも音楽とかなくて、あっさりとしています。

対岸のビルに灯がともると、Merry Christmasのイルミネーションが。20時からのレーザーショウは今一でしたが、素敵な夕景を堪能しました。